新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

スパフェス72&第56回ホビーショー


スーパーフェスティバル72 & 2016年 第56回全日本模型ホビーショー



 2年ぶりに行ってきました。
 最初は、スーパーフェスティバルです。
 開催場所は、日本武道館の横にある、科学技術館です。
 スパフェスだけは、昔から場所が変わりませんね。
 開場前だったので、入場料の1500円を払って列の後ろに並んで待ちます。
 この日は暑かったので、汗を拭きながら待つこと、30分くらい・・・
 色々と物色したのですが、購入したのは、
 『アンドロメロス・ウルフ・マルス』3体セットと旧ガチャだけで、入場料金に見合わない収穫でした。


 次は、2016年 第56回全日本模型ホビーショーに向かました。
 静岡は入場無料なのですが、こちらは1000円が必要です。

 
 ① バンダイ
 入場すると、バンダイのブースがド~~~ン!!
 ガンダムの新作プラには興味が無いので、それ以外を見ました。
 
 ・ウルトラマン メカコレ
  科特隊専用車で、『ウルトラマン』はコンプリートしたので、次の新作は?って事で、ありました。
   
ホビーショー・ウルトラメカコレ_convert_20160926104719

  やっぱり!!手堅いと言うか、面白味の無いラインアップですね。
  この辺りで、MAT、TAC、ZAT、MACを出さないのは、やばい展開ですよね。

 ・ハイメタル ダグラム
  やっちゃいました・・・
  タカラとサンライズが企画した作品なのに、バンダイと言う大企業が・・・

ホビーショー・ハイメタルダグラム_convert_20160926104833
  形状は、MAX版よりアレンジが入っていて、ガッカリな形状です。

 ・食玩 スーパーミニプラ
  ギャリアの次に予定されている新作の試作が展示してありました。
  大獣神とガオガイガーです。

ホビーショー・大獣神_convert_20160926105053
  大獣神は、変形合体が出来る為でしょうか?胸が幅広です。
ホビーショー・ガオガイガー_convert_20160926104748
  ガオガイガーは、1/144くらいでしょうか?
  このサイズでの発売は無いので、嬉しいですね。


 ② タカラトミー
 ダグラムは、MAXとバンダイに取られてしまいました。
 しかし、ボトムズだけは続けるようです。
 10年位前に発売された、アクティックギアが復活します。
 と言っても、既に発売されている物に、新規発売の物をセットにして売るようです。
  ・マーシィドッグ、ベルゼルガWP、ストライクドッグ
  ・ レッドショルダーカスタム、ベルゼルガDT、ラビドリードッグ
ホビーショー・AG新作_convert_20160926104517
  なぜ発売済みの物を混ぜるのか・・・嫌な商売をしますね。
 
  ・ ダイアクロン
  新パワードスーツが発表されてから、ちょっと興味が沸いてきました。
  透明フードタイプが展示してありましたが、これからパーツを一部変えてのバリエーション展開があるのかな?
ホビーショー・ダイアクロン_convert_20160926110034

 ③ WAVE
 ベルゼルガDTの発表後でしたが、更に・・・
ホビーショー・ブラッドサッカー_convert_20160926104911
 ブラッドサッカーと、レッドショルダーカスタムの発売が予告されていました。
 バリーエーション展開の無い、ブラッドサッカーを選んだのですかね?
 ファッティーかツヴァークで、TV版をコンプリートして欲しいです。
 って、いまだに1つも購入していませんが(^-^;

 新しい工具が展示されていましたが、ゴッドハンドのアルティメットカッターもどき?には笑ってしまいました。

  
 ④ グッドスマイルカンパニー
  ・MAX版ダグラム
ホビーショー・アイバンDT-2_convert_20160926104610
   なんと!!アイバンDT-2と、ビックフットのキット化が決まったようです。
   これで高値を付けていた、1/72のダグラムも落ち着くかな?
   このジオラマ?って、旧キットのボックアートを再現していますね。

  ・1/20フィギュア
   リン・ミンメイに続いて、ランカ・リーが発売されるこのシリーズですが・・・
   皆さんの予測通り?シェリル・ノームの発売が決まりました。
   更に・・・
ホビーショー・マクロスΔフィギュア_convert_20160926104942
   まじかよ~~~ファイヤーボンバーを差し置いて!!(^◇^)

 ⑤ その他
  ゴッドハンドさんは、アルティメットカッターをメインに扱っていました。
  個人的にもこれはお勧めな工具です。
 
  ハセガワは大きな動きはありませんでした。
  タミヤは新NSX、青島は艦これにご執心でした。

 あっ!!コスプレおねーちゃんの写真も撮ってきたのですが・・・
 それは次回・・・



  <ひとり言>

 帰りに、スーパーに寄ったのですが???
 まっ、良いか~~~買っちゃお。
ガンダム名鑑2_convert_20160926105511
 発売日前だとは思うのですが、イオンは早いのかな?
 今回も1箱購入です。
 旧ザク、マンダラG、イサリビ、ハンマーヘッド以外が出ました。
 パブリク・・・複数台欲し~~~い
 それにしても、何故ABSなのか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/26(月) 11:12:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ドラクエミュージアム


ドラゴンクエスト・ミュージアムって何があるの?


 この夏、もう1つ気になっていたイベントがありました。
 渋谷ヒカリエで開催していた『ドラゴンクエストミュージアム』です。
 横浜から、電車1本で行けるので、ゴジラ尽くしの後に行きました。
 映画を9:00からにしたのは、こんな事もあってです。


 渋谷に到着すると、いつもの?『ゴールドラッシュ』で、1ポンド(450g)ハンバーグを食べてから、まんだらけに向かいました。
 ワンパターンな行動ですね。
 『変身ヒーロー大全集』と、旧箱の『アルカディア号(小)』を購入。


 その後に、地下道でヒカリエに向かいました。
 暑い時は、この地下道もありがたい!!
 9階まで上がって、ちょっと高価な2800円を払って入場。

 入場すると、ヤマダ電機のポイントサービス機の様なものがあって、それにスマホをかざすとバトルが始まるって事ですが・・・
 自分は、相変わらずスマホは持って無いので・・・となっていました。
 しかし、よ~~く見ると、スマホの代用って物が置いてあったので、かざしてスタート。
 メタル系のスライムが登場して、何を倒したかを競うゲームらしいのですが、操作はありません・・・見るだけです。
 メタルスライムを倒して、はぐれメタルを数回スカって終了!!
 つまらんイベントです。

 ドラクエⅠ~Ⅹまでの主人公の等身大パネルが飾られていました。
 中に入ると、堀井・鳥山・すぎやま氏のコメントが展示。
 ファミコン時代には、プログラマーの中村氏の名前もあったのですが・・・
 そのファミコン版からのゲームが展示してありましたが・・・

 その後は、オープニング映像を強制的に見させられました。
 記憶に残らない、つまらない映像でした。
 
 その奥には、今回のイベント用に製作された、ロトの鎧・剣・兜・盾が置かれていました。
 適度に汚しが入っていて、リアルな感じがしました。

 進むと、ロト伝説として時代順に『Ⅲ → Ⅰ → Ⅱ』とイラストと一緒にストーリーが紹介されていましたが・・・
 そこを抜けると、天空の城の模型が!!
DQM_天空の城_convert_20160909235415

 そして、天空シリーズであるⅣ~Ⅵのジオラマが!!
DQM_Ⅳラスボス_convert_20160909233439

DQM_Ⅵラスボス_convert_20160909235214

 そこを抜けると、ゲームコーナー?がありましたが、疲れていたのでスルー・・・
 更に、各主人公たちがタッグを組んで、各ボスたちと戦うアニメが流れていました。
 最後は、制作時の資料が展示してありました。

 終点には、お決まりの?物品コーナーです。
 公式図録と、ロトの紋章が描かれたブックカバーを購入しました。

 勇者よしひこの第3弾が10月より放送されるとの事で、撮影プロップが!!

DQM_よしひこプロップ_convert_20160909235301
 
 ドラクエという名前で客寄せが出来ている様で、個人的には1500円程度の価値しか無かったな・・・
 何か、もっと別の見せ方があったのでは?と思ってしまいます。


 その後は、中野のまんだらけに出て買い物です。
 同人誌の『別冊塩ビ魂 SIDE:S』と、まんだらけ出版の『コンプREX07』を購入。
 更に、ジャッカー電撃隊の『スペードマシーン』を10.0Kで奮発購入!!

16年09購入_convert_20160909233357

 
 
  <ひとり言>

 今回のイベントは、外れだったな。
 久しぶりのイベントだったし、日曜日の連続出勤でストレスもあったのだが・・・
 買い物で、発散できました(^-^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/09(金) 11:59:08|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゴジラ尽くし?


ゴジラDAY!!


 この夏の初イベントです!!
 先日、映画に展示と、ゴジラを満喫しました。
 最初は、『シン・ゴジラ』を観るのですが、『大ゴジラ特撮王国』との連携?を考慮して、横浜の桜木町まで行きました。


 どうせなら、IMAXで観ようと9:00からの上映似合わせて、普段と同じ時間に家を出発しました。
 庵野秀明氏が総監督って事で、エヴァの様にこねくり回した挙句にほっぽり投げる・・・そんな事を心配していました。
 個人的には、演出にかなりの庵野臭さを感じました。
 エヴァ好きのストライク世代には良かったのかもしれませんが、ゴジラが持っていたキャラクター性はかなり薄れたと思います。
 最後のシーンが色々と物議を醸しだしているのも、庵野っぽいですよね。
 
 リアリティーを、平成版ガメラより追及したかったのでしょうか?
 色々と細かい描写も多かった様に感じました。
 そして、不自然な配役を嫌がったのか、ほぼおっさんなのが、リアリティーの付加に繋がっていたかな~~~?
 石原さとみの役をヒロインと言っていいのか???でも、出てきた時の清涼感は半端なかったです
 その点から言っても、今までのゴジラとは完全に一線を引いた作品だと思います。
 怪獣映画としては面白かったとは思いますが・・・
 続編・・・あるのかな?
 見ていない方もいると思うので、ストーリーに関しては触れません。

 
 このあと、歩く事5分・・・『大ゴジラ特撮王国』の会場に到着。
 入場料の、1200円を払って入場。
 宝田明氏の、オープニング映像後には、撮影不可のプロップが数点・・・
 思わず・・・えっ?これだけ???と、声が上がってしまいました。


 着ぐるみサイズのジオラマと展示が10点程ありました。
大ゴジラ特撮王国ゴジラ_convert_20160903192501

大ゴジラ特撮王国ガイガン_convert_20160903192355

大ゴジラ特撮王国ミレゴジ_convert_20160903192628

 この後は、シン・ゴジラとのコラボルーム
 着ぐるみサイズ(実際には制作されていませんが)と、竹谷氏原形のレプリカが展示されていました。

大ゴジラ特撮王国シンゴジ_convert_20160903192536

 はっきり言って、1200円の価値は無いと思いました。

 会場に設置されていた、ガチャを回しましたが、全3種だったので、ダブり無しで終了!!
 今回は、食玩関係は発売されずに、商品展開としては最も冷遇されたゴジラシリーズなのでは?



  <ひとり言>

 今回のゴジラが呼び水となって、怪獣映画の活性化に繋がると良いですね。
 実際に、今までゴジラを見ていなかった、庵野に引き寄せられたエヴァ世代が劇場に来ていますから・・・
 大人向けの怪獣映画も行ける!!と制作会社も分かったでしょうね。
 なので、あのパイロットフィルムのウルトラマンを完成させてほしいです。
 ここ数年がチャンスだと思います。
 ガメラにも期待。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/05(月) 10:09:43|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

恐竜博2016


国立科学博物館 恐竜博2016


 今年は、夏では無く3月8日~6月12日と、春休みを狙った・・・少し半端な時期での開催でした。

 メインの展示は、2014年に発表された最新の研究に基づく、全身復元骨格のスピノサウルスです。
 以前は、浅い川で魚を主食にしていた、2本足の恐竜が想像の生態でした。

スピノサウルス・全身骨格_convert_20160608220257

 これが復元図です。
 これまでのスピノサウルス像と、かなり異なりますね。

スピノサウルス・復元図_convert_20160608220407

 ジュラシック・パークIIIでは、ティラノサウルスを凌駕する恐竜として描かれましたが、かなり違う様ですね。
 現在の研究では、4本足で水中も泳いでいたとされています。

スピノサウルス・想像図_convert_20160608220329

 今回は、肉食恐竜の雄である、ティラノサウルスも一緒に展示されていましたが・・・
 頭がデカくて、前足の小さなスカベンジャーは、もう見飽きました。
 個人的には、アロサウルスの方が肉食恐竜っぽくって好きです。 
 そして、このスピノサウルスって、チタノサウルスとイメージがダブるんですよね。 



  <ひとり言>

 上野まで行って、そのまま帰るなんて事はしません。
 秋葉原と中野に寄りました。
 秋葉原の『肉汁麺ススム』で、レベル2:200g(880円)とライス大盛り(100円)を頂きました。

肉汁麺ススム:レベル2+ライス_convert_20160608232734
 
 徳島に行った時に食べた、徳島ラーメンが忘れられずに探していました。
 やっと、似たラーメンに出会うことができました。
 真っ黒い醤油スープに、豚肉バラ(焼き肉用の厚い肉)と生卵・・・そしてライス!!
 ここでは、肉を卵につけて食べることが出来ます。

 濃い味付けの厚めの肉に、卵をくぐらせて頬張ると・・・必然と白飯が口の中に吸い込まれていきます 
 うま~~~い!!
 本当に、飯が進みます。
 麺はおまけの様に、底に沈んでいます(^-^;
 

 思い出したら、食べたくなってきた。
 次は、レベル3(300g)かな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/09(木) 06:52:37|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館に行ってきました

 前から、行ってみたいと思っていましたが、ちょっと遠いので躊躇していましたが・・・
 静岡ホビーショーを早く切り上げて、静岡駅から沼津駅に移動して、バスで沼津港に向かいました。

 バス停から、港に向かうと入り口が・・・

DSC01207_convert_20160528164912.jpg

 1600円を払って入場。

 深海の生物以外にも、シードラゴンなどもいました。
DSC01214_convert_20160528165041.jpg

DSC01215_convert_20160528165005.jpg

DSC01235_convert_20160528165249.jpg

 この水族館の目玉である、・・・
DSC01224_convert_20160528170146.jpg

 冷凍保存してある、シーラカンスです。
 なんと、2匹も展示してあります。
 更に、剥製が1匹展示してあります。
 正直、このシーラカンスが見たくて来たので、10分以上見つめていました。
 古代のロマンでしょうか・・・

 水族館を出ると、漁港という事もあって周りには、深海魚を扱う料理店が・・・
DSC01236_convert_20160528165341.jpg

 なんか見た事がある、ロゴですよね(^◇^)

 生魚が苦手な自分はスルーして、帰路につきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/28(土) 18:21:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
前のページ 次のページ

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (21)
NO.4 ディルファム 1/144 (21)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR