新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ディルファム・旧キット改造  その5


地球軍 地上用ラウンド・バーニアン ディルファム (型式番号:FAM-RV-L7) 
銀河漂流バイファム プラモデルシリーズ NO.4
1/144 旧キット 改造 第5回 : 大腿部の改修


 少しサボり気味だったので、パッパと進めます。

 ① 形状確認
 雰囲気は良いのですが、ここも違います。
 ガッツリと形状変更します。


 ② 膝関節部
 円柱にマイナスモールドが有る箇所です。
 形状がちょっと異なるだけなのですが、今後の作業も考慮して削り落とします。


 ③ 中央部のエッジ
 緩い曲線同士が交差している為に気が付きにくいのですが、交差角度が急です。
 エッジの頂点で切断したら、長さが変わらない様、後部にプラ板を接着してクサビ状に削ります。
 接着したら、緩い曲線をシャープにする為に0.5mmプラ板をエッジ周辺に接着して削り出しを行います。
 更に上部も緩い曲線が目に付くので、内と外に0.5mmプラ板を接着して削り出します。


 ④ 膝関節部の復活
 WAVEの7mmプラパイプを使用するのですが、太太部の形状が異なるので、上部に1mmプラ板を接着してから削っています。
 プラパイプに0.3mmと0.5㎜のプラ板で、マイナスモールドを付けたプラ板で、7mmのプラパイプに蓋をします。
 プラパイプ間に、ポリキャップを仕込みます。

ディルファム・大腿部_convert_20170606205855

 次回はボディの製作です。


  <ひとり言>

 今悩んでいるのが、胸のハッチの開閉と脱出ポッドの改修です。
 地上用RVなら、あの脱出ポッドは使えないだろうし・・・
 でも、胸のハッチを空けたら見えちゃうし・・・
 そうなると、ディルファム内部のメカと、ポッドのディティールアップも見逃せなくなる~~~
 間に合うかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/07(水) 01:35:16|
  2. NO.4 ディルファム 1/144
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年05月の購入品


2017年05月の購入品


 暖かくなって、過ごしやすくなりました。
 体を動かすにも、良い時期ですね・・・と、言いつつプラモは進めないとね。


 ① 中古プラモデル・オク購入
  ・マーク製 ヤットデタマン 大巨神(大) 1/150スケール 9.8K
   やっと入手出来ました。
   結構いい値段ですが、探す手間を考えれば良いかな?

  ・永大グリップ製 ゴワッパー5ゴーダム タートルタンク(中) NONスケール 3.9K
   主要メンバーのメカは中サイズのみで、コンプリートされていますが、やばいのはヤドカリジープですね・・・
   ゴーダム(中・大)は、もっとやばいですけどね(^-^;

17年05月購入プラモ1_convert_20170603121609

 ② プラモデル・店頭購入
  ・ボークス製 青の騎士ベルゼルガ物語 ベルゼルガ・スーパーエクスキュージョン 1/35スケール 5.0K
   開けてビックリ、大きめの箱にぎっしりと入っています。
   ガレージキットメーカーのインジェクションキットは、スカスカが普通と思っていたので・・・

  ・バンダイ製 バーザム・ドラゴンボール メカコレ
   メカコレは、内容はアップしていますが、価格も700円ではね~~~

17年05月購入プラモ2_convert_20170603121634

 ③ 魂WEB購入
  ・S.H.モンスターアーツ ゴジラ第2、3形態
   以前に発売された、第4形態とサイズを統一しているとの事で、第2形態のサイズ感が可愛いですね。
   小さい為に、第2形態の顎は動きません。
 
  ・S.H.フィギュアーツ メフィラス星人
   ビックリするほどの造形美と可動範囲が素晴らしい。
   来月は、キングジョーですが、これも期待大!!
   最新作は、モロボシ・ダン・・・なんか全然似ていない様な?
17年05月購入フィギュア_convert_20170603121549

  ・ウォーカーマシーン バザーアイテムセット
   食玩ザブングルの新関節とギャリアの武器と、クラブタイプのオープントップの上半身が入っています。
   少々高価ですが、クラブタイプが欲しかったので・・・
   新関節を付けるくらいなら、ブランタイプを数個付けてほしかった!!


 ④ 本
  ・MIYATAKE KAZUTAKA MEGA DESIGNER CREATED MEGA STRUCTURES[宮武一貴画集] ホビージャパン刊 4644円
   初の画集でしょうか?
   なのに、掲載点数が思いっきり少ないので、価格との釣り合いが取れていない気がします。

  ・謎の円盤UFO 完全資料集成 洋泉社刊 4104円
   特に凄い!!って内容ではありませんが、『謎の円盤UFO』と書いてあると欲しくなるのです。
   マイナーな海外ドラマ作品である事から、滅多に発売されません。
   2003年に発売された、『謎の円盤UFO大全』以来ですね。

17年05月購入本1_convert_20170603121655

  ・コンプREX08 & GCグラカオ03 まんだらけ出版 各800円
  まんだらけオークション用?の本ですが、資料的価値が高いので購入しています。
  コンプREXは一時期、5年間発売されなかったので、終了したと思っていたのですが、その後は1年に1冊づつ出ています。
  そろそろ、メカもの塩ビ本を出して欲しいですね。

17年05月購入本2_convert_20170603121715

 今月は、がっつりいきました。
 いや~~~満足(^◇^)



  <ひとり言>
 
 S.H.モンスターアーツの第2、3形態は、思っていた以上に小さかった~~~
 先日、再販が行われた、HGシリーズとの比較です。
ゴジラ第2形態比較_convert_20170603122700

 初版時は、あっ!!という間に無くなりましたが、直ぐに再販が掛かりましたね。
 ガチャは、商品刻印にある『4つの点』が、再販を重ねるたびに減っていきます。
 HGウルトラマンで、2個まで減ったの見たのですが、0になったらどうなるのか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/03(土) 12:34:41|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

六本木ヒルズ・マーベル展


六本木ヒルズ・マーベル展~時代が創造したヒーローの世界~


 今回もイベントのはしごです。
 上野から秋葉原に戻って、食事とプラモの物色を行った後に向かいました。
 プラモの収穫は無し、食事は汁無しの台湾ラーメンなるものを食べたのですが・・・
 ラーメン≠魚介(海老除く)派?なので、魚粉が盛られ、たれの中にも魚粉入っていた事に気が付いた時には、テーブルの上にあった調味料を総動員して味をごまかしました。

 そんなブルーな気分で向かった、六本木ヒルズ展望台の3階チケット売り場で1800円を払って、エレベータで52階へ!!
 会場内は撮影禁止との事なので、入り口でパチリ。

マーベル展01_convert_20170528213702

 そして、展示物が飾られる前には、52階はこんな風景が待ち構えています。
 高所恐怖症の自分は、下が見れないので写真で・・・

マーベル展02_convert_20170528213730

マーベル展03_convert_20170528213805

 更に少し進むと、何故か5mのアイアンマンが!!
 一番人気なのは分かりますが、何故巨大なアイアンマン???
 そして、入り口から展示物までの距離が長い様な・・・

 マーベルの歴史が、ボードとコミックの展示でさらっと紹介されていますが、特に興味を引くものはありません。
 もちろん、ヴェノムの黒歴史や、ディズニーに買収された事も語られることも無く・・・
 映像などで、マーベルのヒーローは強いだけでなく弱さを持っているから人気があるとか語っていましたが、それはどんなヒーローにもありますよね?
 それじゃないと、ストーリーが膨らみませんからね~~~
 
マーベル展04_convert_20170528213850


 それが過ぎると、映画の撮影用に使用したコスチュームなどが展示してある部屋が3つありました。
 全て撮影不可で、図録も販売無し・・・ディズニーめ!!
 展示は一部のキャラクターのみで、しかも1種のみという寂しい展示です。


 場外にアイアンマンのスーツが飾られていましたが、チープな造形で興ざめします。
 ホットトイズが製作した物の方が各段に出来が良いですね。
 
マーベル展05_convert_20170528213911

 コスチュームの展示部屋を3つ過ぎると、日本人アーティストが描いたイラストが展示してあり終了。
 思いっきり肩透かしを食らったような内容でした。

 
 物販も買う事無く階段を下りると、ホットトイズのブースがありました。
 このメーカさんは、有名人がデザインした物を、イベント時に展示をしていますが、今回はキャプテンアメリカのシールドが題材でした。
 勇者ヨシヒコと仮面ライダードライブがデザインしたものです。

マーベル展06_convert_20170528213935

 なんだか煮え切らない内容にがっかりしながら、中野に向かいました。


 <ひとり言>

 マーベルと言えば、やっぱりクロスオーバーに尽きますね。
 日本で言うと、ワンピース、ナルト、銀玉、ヒーローアカデミア、ジョジョ、テラフォーマー、ZETMANなどのキャラクターが一緒の世界で動き回るって事ですが・・・
 でも、ヒーローっぽく無いので、特撮ヒーローで考えると・・・
 仮面ライダー、バロム1、ライオン丸、トリプルファイター、レインボーマンなどが一緒に戦うって考えた方が、個人的にはワクワクしますね!!
 しかし、そんなコラボは原作者や配給会社の関係で実現不可!!
 でも、日本には『東映まんがまつり』と『スーパーロボット大戦』がありますからね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/01(木) 14:56:34|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大英自然史博物館展


国立科学博物館・大英自然史博物館展
 

 上野にある国立科学博物館の特別展で6月11日まで開催されています。
 イギリスまで行けないので、上野まで行って見てきました。
 国立科学博物館では写真の撮影は自由なので嬉しいです。


 今回集められた品は、大英自然史博物館でも展示されない貴重な品々と言う事です。
 最初に出迎えてくれたのは、『タマカイ』という巨大魚の剥製です。
 インパクトは絶大です!!

大英博物館展01_convert_20170528191041
 Wikiによると、レッドリストにも載っているハタ科の魚で2m以上200kg以上に成長するようです。非公式では、3mとの記録もあるとの事。

 そして、集団交尾中の三葉虫の化石です。
大英博物館展02_convert_20170528191112
 最中に死んでしまうとは・・・死んでも死に切れんな!!

 人間の乱獲で絶滅した、モアとドード鳥やリョコウバトなど・・・
 そういえば、これらの動物の絶滅って『ドラえもん』で知ったんだったな~~~

大英博物館展04_convert_20170528191211

大英博物館展05_convert_20170528191328

大英博物館展06_convert_20170528191414
 ちょっと悲しい気持ちで見ていましたが・・・
 横にあった、CG映像で可愛い動きをしているドードを見て思わず笑っちゃいました。

 
 これ!!これが見たかった~~~
 子供の頃から、図鑑に載っていた『始祖鳥』です。

大英博物館展03_convert_20170528191143

 写真では分かりませんが、細やかな羽の痕跡が残っています。
 非常に美しい化石ですね。
 横には、CGで再現された始祖鳥の映像が流れていました。


 図録の購入を迷いましたが、家にあるアニメと特撮の資料本の量を考えて断念しました。

 この後は、六本木ヒルズのマーベル展に向かいました。


  <ひとり言>

 国立科学博物館の次回特別展は、7月11日から開催される『深海』です。
 すでに密林で、フィギュア付きの前売り券を購入してあるので、期間中に必ず行きます!!
 前回開催されたのは、2014年です。 
 あの時はNHKスペシャルで、深海でのダイオウイカの映像が放送された直後だったので、かなり混んでいました。
 さて今年は・・・

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/29(月) 10:10:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HGUC バーザム


HG UNIVERSAL CENTURY NO.204
1/144スケール バーザム


 こんな日が来るとは・・・
 バーザムなんて発売されても、恐らく最後になるだろうと思っていたのですが、数々のMSを差し置いての登場です。


 しかし!!なんじゃこりゃ?
 残念な形状にガッカリで、購入意欲も失せていたのですが、スクラッチするよりマシかな?と考え直しました。

 キットは、すべてのボディーパーツはPS樹脂で構成されています。
 そこに数個のポリキャップが使用されています。
 最近のキットは、関節部にABS樹脂では無く、柔らかいPS樹脂が使われています。
 ABSは経年劣化などの恐れもあるので、良いのかな?と思います。
 3時間もあれば、サクッと組み上がります。

HGUCバーザム・素組前_convert_20170526201446

HGUCバーザム・素組背面_convert_20170526132350

 関節は、良く動きますね。
 でも、こんなに動く必要は無いかな(^-^;

HGUCバーザム・素組ポーズ1_convert_20170526132134

HGUCバーザム・素組ポーズ2_convert_20170526132212

 頭部を縮小して脚を長くする、revive的な極端でワンパターンなアレンジですね。
 おそらくは、某氏が絡んでいるのでしょうね・・・これなら、カ○キの方が少しマシかな?
 バーザムの持つ格好悪さが、変な形で滲み出ていますね。


 このヘンテコなアレンジをどうすれば無くせるのか、考えてみます。
 まずは、設定画です。

バーザム_カラー設定画_convert_20170526133201

 格好良いとは言えない形状ですね。
 でもこれがバーザムです。

 そして同じ様な向きで撮影したキットです。

HGUCバーザム・素組斜め_convert_20170526132258

 ため息が出てしまいますが、気を取り直して改修可能なのか検討してみます。
 細かい箇所を上げたらキリが無いので、大改修が必要な個所のみとします。

 ① 頭部を1.5倍程度大きくする必要があります。
 ② 胸が横に広い
 ③ 胸と股間パーツの隙間が広い
 ④ 大腿部下から間延びしている
 ⑤上腕部が細い
 ⑥ 前腕部の形状が異なる
 ⑦ 股関節が横に長い

 頭部は切った貼ったするか、スクラッチするか悩ましいところです。
 そして、他のパーツは切り詰める作業が主となります。
 となると、関節パーツが組み込まれている事が、改造の妨げとなっています。
 外装のみを使用して、幅詰めを行った後に関節を新造した方が良さそうですね。
 改造は、簡単ではなさそうです。
 1年戦争のMSをフルコンプした後に、Z系に移る予定なのでその時に・・・


 残るはバイアラン、バウンドドック、ボリノークサマーン、隠れハイザック、サイコガンダムMK.Ⅱ、アクトザクですね。
 個人的には、バウンドドックが欲しいです。
 もちろん、アレンジ無しで!!



  <ひとり言>

 ガチャのザクヘッドが再販されました。
 1回500円という価格で、ラインナップは『量産型、シャア専用、黒い3連星』の3種です。
 カプセルでは無く、ヘッド自体に一部外装を付けた状態で出てきます。
 動力パイプの接続箇所の前後を立ち上げて、動力パイプとモノアイカバーと頭頂部を組み立てると完成です。

ガチャ・ザクヘッド_convert_20170526201544

 サイズ比較の為に、『UCHG ランバ・ラル隊独立遊撃隊セット』に入っていた、ザクヘッドを左に置きました。
 同じサイズだったら良かったのですが、500円と考えれば仕方はありません。
 算出はしていませんが、1/48程度ですかね?

 ガチャーネンの500円と比較すると、お買い得かな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/26(金) 21:41:08|
  2. キットレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
前のページ 次のページ

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR